2011年4月27日水曜日

お星様になりました・・・



我が家で飼っていたセキセイインコ レインボーのピヨちゃん(メス♀)。
2004年2月頃誕生☆

雛のころから、ピヨちゃんは変わってた。

まだ人間が餌を与えてあげないといけない時期にも拘らず、

この子だけは、器用に1人で餌を食べられる。

なんと自立した子なんだろう☆と感激^^

気が合うと思い、即ピヨちゃんを迎えることに決めた。



ペットショップの人の言葉を信じ、

初めは、男の子だと思って買ってきたのに

いっこうに言葉を覚えてくれないピヨちゃん。

唯一、『ピヨちゃん』とだけいえるようになたっけ。


気が荒くて、やんちゃな性格のピヨちゃん。

ところが、2007年に突然タマゴを生み出し・・・・・

メスということが発覚・・・(笑)

言葉覚えないわけですよね^^;


ピヨちゃんは、誰よりも厳しいサウンドチェッカー♪でしたから、

音楽している私にはちょうどいい?^^(笑)

いいサウンドだと、いい声で鳴いてくれるし、

悪いサウンドだと、ギーギーと怒ります。

ギター弾いても、こんな風に邪魔します(笑)

自分を相手してくれないと怒るんです^^



そんなこんなで、7年と少し共に生き、

私の生活に潤いと喜び、癒しを与えてくれたピヨちゃん。

思い返せば3月11日のあの大震災以降、ピヨちゃんの様子がちょっと変だと感じていた私。


一時期ホントに膨らんで、寝てばっかだったんで一応病院に連れて行くも、老化現象だと流される。


でも通常換羽の時期なのに、あまり換羽せず、

おまけに、綿毛のような毛がちらほら。

そして、羽の色もなんとなくブルー&ホワイトがブルー&イエローに・・・。

悩みながらの1ヶ月。

元気になってくれるときもあったけど、やっぱりしんどそう。

私も色々調べた結果、これは肝疾患ではないかと思い、

今朝、小鳥を見れるお医者さんに診せに行こうと思い、お出かけ籠に移そうとしたとき・・・・


何度か飛んだんだけど、うまく飛べなくて、

そうこうしているうちに息苦しそうにしだして・・・・・

突然死でした。

まったく原因は分からないんだけど、

飛んだことがキッカケになったような気がして、たまらない。

私が病院に連れて行こうなんて思わなかったら、もっと違った未来がピヨちゃんにはあったのかな。


冷たくなるまで、ずーと手でなでて感謝の思いを伝えてました。
自分を責める気持ちでいっぱい。


ピヨちゃんは幸せだったのかな?

私はピヨちゃんが居てくれて、ホントに幸せだったよ☆



色々考えたけど、やっぱり土に返すのがいいかなと思って、

神社の隅をお借りして、埋葬してきました。

たくさんのお花と一緒に土に返してきました。











☆☆☆今までありがとう☆☆☆

最後まで読んでくれてありがとうございました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿