2022年11月13日日曜日

こういうの好き💛懐かしいらしいハクキンカイロ(^^♪

 すこーし寒いかなぁと思う日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか


私はどちらかと言うと暑がりな人間なので、

まだまだ全然平気な気温


とは言うものの、例年に比べると暖か~い11月な気がしています。


街中では夜になるとダウンジャケットを着ている方も沢山おられるようで


月に数回しか乗らない電車に薄着で乗った夜などは

厚着の女性から

『それで寒くないの?!』と言わんばかりの心の声的視線が刺さる事もしばしば😅


寒かったら、走ればいいやん

くらいにしか思ってないところあります



そんな私なので例年の冬でも

全くインスタントカイロを使いません


理由は面倒だからかな


寒いからカイロ持つって言う習慣は培われずに数十年生きてきました。


でも、そんな私ですが

今年、こんな物を手に入れました!


こちら


日本が誇る、超超エコで空気も汚さない

画期的な素敵カイロ

『ハクキンカイロ』♪


1923年に発売された物だそうで、

昔の方はこれ一択だったそうですね〜(知らんけど😅


現在50代以上の方に、このカイロのことを伺うと

「懐かしい‼️‼️」と言ってくださる方が多く


そうなんだなーって思いました

(私はインスタントカイロ世代)



で、どうしてこれを手に入れたかと言うと、


私はまず『使い捨て』というシステムがあまり好きではなくて

できたら気に入った物をずっと愛用したい性格。


気に入らなかったら捨てればいいやんと言う発想は苦手なので

気にいる物しかそもそも買いません😅

ゴミ出すの嫌なんですよね



今の生活の中で、特にカイロを持ち歩きたい欲求はないのですが、


このハクキンカイロは

かわいい〜😍❤️ってなってしまいまして

思わず買ってしまいました


ハクキンカイロが温まる原理を読むと

生化学理系出身の私としては興奮を隠せませんww


触媒作用で熱を発するなんて❤️

いやぁこの化学反応を思わず化学式に書いてニンマリしてしまいました

(変態ぽくてスミマセン😅

触媒である白金(Pt)は効果ですが化学反応に実際に利用されるわけではなく、あくまで促すだけの存在ですから、

白金自身もかなり長持ちするわけで

すんばらしい^ ^


とにかく気に入った点は、

・使い捨てではないところ

・排出は炭酸ガスと水のみで超クリーン

・氷点下40℃でも使用可能(そんな所行かないけど)

・愛用ガジェットとして手元に置きたくなる可愛さ

24時間使用可能(ベンジンの量で調節可能)


あと、気に入った点の番外編として

・ベンジンを入れて使う、ちょっとした不便が好きw

(↑こんな事思うのは私だけでしょうか💦




蓋を開けると火口が出てきます。


この火口も一旦引っこ抜いて

付属のロートを付けてベンジンを入れます。


こんな感じ



ベンジンを必要量入れたら、ロートを取って


先ほどの火口付近をマッチやライターでちょっと温める(燃やさない)とベンジンの気化が始まり熱が発生しはじめます。



反応が進むと本体がかなり熱くなるので、

付属のフリースケースに入れて持ち歩きます。



これ、肌につけたまま寝たりすると絶対低温やけどすると思うから、

それだけは気をつけないと



こういうガジェット好きなんですよね〜💛


なんて言うか、昔の日本人ってやっぱり発想が賢いというか

そんなところに感動してます。


話は逸れますが

江戸時代は

「リデュース」「リユース」「リペア」「リサイクル」「リフューズ」をモットーとした

当時、世界最先端の循環型社会を実現していました。

かつ、鎖国してたわけですから自給自足社会でもあったわけですよね

すごい^ ^


江戸時代に戻りたいとまでは思いませんが、なるべくそういう生活をしてみたいなぁって思います



と言うわけで、

100年近い歴史を持つハクキンカイロを使って

今年の冬を乗り越えてみます👋🏻






0 件のコメント:

コメントを投稿